徒然なるままに
他のメニューはどうも文章が堅くていかん、という反省のもとにやわらかい文章(どんな文章じゃ?)で、様々なことを鋭く述べてみるコーナーです。   筆者(栗原)の気まぐれで徒然なるままに進められる唯我独尊的コーナー、何が飛び出すかお楽しみに!
各コーナーのタイトルをクリックしてください。
どうして女性? 
お問い合わせをいただくのは、なぜか女性が多いのです。 どうしてなのだろう? その疑問をしみじみ考察してみました。    (全5話)
鉋克服への長い道 
誰しも感じる鉋の難しさ。  これをどうやって克服するのか、その道のりを迫真の描写で鋭く描く! 
               (全14話)

トップページへ

Simple wood working
・徒然なるままに言いたいことを述べる
たかが椅子、されど椅子
 お気に入りの椅子は、金のわらじを履いても探せ・・・という諺もあるくらいです。 ホントか?
そこで、この重要なテーマを深く掘り下げてみます。
         (全9話)
魅惑の学習机 
生まれて初めて自分のものになる家具は、学習机です。  机に対するいろいろな思い出、懐かしいですね。
              (全9話)
シンプルな暮し 
シンプルな暮しって、どんな暮しだろう?
シンプルな暮しにあこがれるけれど、なかなかできないとお悩みの方・・一緒に悩みましょう!
            
(全8話)
木の思い出 
このホームページをご覧になっている皆様は、木が大好きな方々だろうと思います。 木に対する、いろいろな思い出など書いてみます。
              (全11話)
笑える話 
笑える話を集めてみました。  たまには木工から離れて笑ってみましょう。  ストレス解消に、健康に、ダイエットに(?)・・・・ご利用ください。
          (全13話)
木のことをもっと知ろう 
木のことって、良く考えてみると案外知らないもの。
木にまつわる、いろいろな話をしてみます。

      (全15話)
テーブルにこだわる 
良いテーブルがないとお嘆きのあなたに・・・・徹底的にテーブルにこだわってみます。
      (全10話)
オイル仕上げとは? 
知っているようで、実は良く分からないオイル仕上げ・・皆さんの疑問にお答えします。
シックハウスも考えてみました
     (全12話)
料理と木工 
変なテーマです。  料理か木工が好きな方、是非お読みください。  でも、たいしたことは書いてませんので、そこのところ、よろしくお願いします。
      (全12話) 
いとしの手道具たち 

木工には、なくてはならない手道具たち。
控えめで、かわいい、そんな私の手道具たちをご紹介します。
  
       (全18話)
腰痛が・・・ 
つらい腰痛にお悩みの皆様・・・
腰痛持ち同好会でも作りませんか?
  
       (全11話)
フラッシュ家具を考える 
いつも聞くフラッシュ家具という言葉・・・
フラッシュ家具、果たしてその実態は??

      (全11話)
木工用語を知ろう 
木工用語を知ると、もっと木工が面白くなるかも
よく使われる用語を中心に、写真つきでご紹介します

      (全12話)
フリーの半年間 
退職してから訓練校入校までのフリーな半年間、今明かされるその生活の実態は・・?
      (全17話)
学習机を作るその1  その2
木工家は、何を考えながら、どのように家具を作っているのか?  学習机を通して、その全貌をご紹介します
      
モノ語り 
人にはどうでも良いものでも、自分にとってはかけがえのない・・・そのようなモノ、ありませんか?  
      
訓練校の日々その1  その2

職業訓練校ってどんなとこ?
私が経験した修行の日々をご紹介しましょう!