お仏壇
素材  : チェリー
サイズ : 320×420×300(奥)
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
お仏壇です。

豪華絢爛だったり重厚な仏壇には興味がなく、質素で飾り気のない。
それでいて温かみのある。
そのようなお仏壇を・・とのご要望でした。

 トップページへ
あまり仏壇然としたものではなく、かと言って、全く宗教色を感じさせないのもどうか?
静かに佇み、お部屋においても違和感なく、自然と手を合わせたくなるようなもの。

仏壇の様式を踏襲しつつも、できるだけ装飾を排除し、簡素な中に木の美しさが際立つような形を考えました。
同様のお問い合わせは今までにもいただいたことがあり、お誂えもいたしました。

 (関連リンク)
  思い出箱
  メモリアルキャビネット


それらも参考としながら、いろいろと考えを進めました。
故人の思い出を、美しい木の扉がやさしく包み込みます。

引出しには経や仏具を納めることができます。
故人の思い出の品を入れても良いですね。
静かな、静かなお仏壇です。
故人を、いつでも身近に偲ぶことができますよう・・

合掌。
先ほどお仏壇が届きました。
 
ずっしりと重くて、丁寧なお仕事ぶりが伝わって
まいりました。
 
この先ずっと大切にしたくなるようなお仏壇で、
本当に嬉しかったです。
年数が経つにつれて、色合いなども変わってくる
のでしょうか。それを見守るのも、楽しみです。
 
ありがとうございました。
 
自分はもちろんですが、子ども達にもお仏壇を
大切にする気持ちを持ってもらいたいと願って
います。
ありがとうございます。

簡素な形ですが、それであるがゆえ木目の美しさが際立つことと思います。

木に囲まれ、きっと故人もお喜びになっていることでしょう。

作りながら、ウン十年後には私が入るものも一つ作りたいな、などと思ったりしました。

チェリーはどんどん色が濃くなっていきます。
それと共に、よりかけがえのないものになってくれれば幸いです。

私にとっても、とても記念となる仕事になりました。
ありがとうございました。
2008.12製作

同様のタイプでお誂えしました
素材  : チェリー ウォールナット
サイズ : 400×500×300(奥)
仕上  : オイル仕上げ
ご先祖様の13回忌に合わせてご注文をいただきました。
簡素ながらも、無垢材の美しさが際立つお仏壇です。
ありがとうございました。
仏壇が届きました。

簡素で小形とはいえ、美しい木肌、質感からはおおきな存在感です。
新春には実家の仏壇の横にならべ、両親の13回忌を待ちます。

ありがとうございました。
簡素ゆえ、木目の美しさがさらに際立つことと思います。

無垢材に囲まれ、ご先祖様にもご満足いただけているのではないでしょうか。
どうぞ、末永くよろしくお願いします。
2013年12月製作  お届先 三重県
 トップページへ
キャビネットと合わせてお誂えした作例です

統一感のあるデザインでまとめました。

詳しくはこちら → お仏壇4
2017年11月製作  お届け先 神奈川県