お仏壇
素材  : チェリー
サイズ : 仏壇本体 320×300×420高
       キャビネット 600×490×800高
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
お仏壇と、それを乗せるキャビネットです。

故人を偲ぶ縁として、お仏壇はお引き合いの多いアイテムです。
住宅事情に合わせて小ぶりなタイプで、装飾があまり華美でないものを製作してきました。

キャビネットのデザインは仏壇の形を踏まえて、それと統一感のあるように整えました。

引き出し2枚、観音開きの扉を備えたキャビネットです。
たっぷりとした収納量がありますので、仏具はもちろんですが、通常のリビングキャビネットとして各種の生活用品も収納することができます。

ちなみに、キャビネットの内寸については、アルバムなど、収納物のサイズに合わせて設定しています。
きめ細やかな寸法設定ができるのが、手作り家具の良いところです♪

お仏壇本体は、今では弊工房の定番のタイプとなりました。

今回は、お仏壇本体に加えて、これを乗せるためのキャビネットを合わせてお誂えいたしました。
ご覧のように、キャビネット本体のみでもリビングに置いてお使いいただけます。

足元を持ち上げて空間を作っているのはお掃除ロボット対応のためですが、デザイン的にもちょっと軽快な印象になりますね。
素材はチェリー。
滑らかで穏やかな木目を持つ落ち着いた素材で、時の経過とともに色が濃く、深く変わります。

天然木のお仏壇で、静かに故人を偲んでいただければと思っています。
2017年11月製作  お届先 神奈川県
 トップページへ