ウォールナットの学習机
素材  : ウォールナット
サイズ : 1100×550×720(高)
仕上  : オイル仕上げ
黒い、ウォールナットの学習机。

正式な樹種名は、ブラックウォールナット ・・
その名の通り、黒い木肌がなんといっても最大の魅力です。
 トップページへ
ウォールナットは、いろいろな樹種の中でもその存在感がひときわ目立つ華やかな木で、重厚感も併せ持つため、書斎机のような風格が漂います。

そのため、いままで学習机に使う機会はなかったのですが、お客様のご要望をお受けし、今回はじめて学習机に仕立てることになりました。

近くによると木の表情がよく分かりますね。

綺麗な木目は、いつ見てもほれぼれします♪

取っ手も共材のウォールナットです。
いい感じ。

Simple wood working
2011.4製作 納品先 神奈川県
机完成の直前に、お客様は転勤でご遠方へ・・
机は移送便でお届け・・・ その後写真をいただきまいた。

お姉ちゃんとツーショット♪
右側は以前お誂えをさせていただいたホワイトークの机です。

とってもなかよし。
並んで勉強している姿が眼に浮かぶようです。
お客さんはご近所さんで、制作の途中に工房に遊びに来られました。

ちょうどその時天板の木取り中だったのですが、原木に樹皮の部分が残っていたのをご覧になり、「この部分を残せますか?」とのご依頼。

樹皮の部分は、通称「耳」と呼ばれており、木の自然な形が唯一残っているところです。

通常はこれらの耳は切り離すのですが、今回は切り離さず、耳付きの仕上げとしました。

栗原様 こんばんは。

机が届きました。
きれいですね。素敵ですね。息子にはとてももったいない。
  
“耳”デザインがアクセントになって、さり気なぁく無垢板らしさを醸し出してるところ お願いして正解でした。

息子は早速何やらやってます。
末永く、大切に使ってほしいものです。
  
これでお姉ちゃんとお揃いになって、2人とも静かに使ってくれるかな!?
  
子たちの一生の宝です。ありがとうございました。


ありがとうございました。

私にとってウォールナットを用いた初めての学習机になりました。

学習机にしては重厚すぎるかな、とも思っていたのですが、杞憂でした♪

耳付きが良い感じで、天然木の表情がさらに伝わってくるようです。

黒い木肌のため、汚れも目立たないかも(^^ゞ
お姉ちゃんと仲良く、元気に成長されることをお祈りしています。