リビングキャビネット17
素材  : ウォールナット
サイズ : 950×950×380奥
仕上  : オイル仕上げ
 トップページへ

Simple wood working
我が工房は、木工房シンプルという屋号ですが、時にはシンプルではないデザインも手がけてます。

変形六角形、格子の扉を配置したキャビネット。
レトロな雰囲気が漂います。
お客様からのご依頼で製作したこのキャビネット、実は、この形は今から10数年前に製作した、一つの実験的なキャビネットが元になっています。

その当時、私は門司港アート村という工芸集団に所属していたのですが、その時に地元振興団体から、門司港らしい家具を作ってほしいとの依頼により、レトロな雰囲気を持つキャビネットを作りました。

門司港アート村 レトロキャビネット


そう、門司港といえば海外航路の港基地として榮えた街で、あちこちにその痕跡が残っています。

最も賑やかだったのは大正時代で、当時流行っていたデザインがアールデコ。
これを日本流に解釈したものが、いわゆる大正レトロと呼ばれる意匠になっています。

キャビネットのデザインに際しては、大正レトロの象徴とも言える格子を基調として、当時の洋館の出窓をモチーフに細部を詰めていきました。

デザイン、製作とも大変でしたが、まだ駆け出しの私がおもいっきり背伸びをして、持ちうる最大限の技能を尽くした作品で、とても思い入れが深い反面、もうこのようなデザインを手がけることは二度とないだろう・・と思っていたものでした。
それがこの度、ホームページの隅っこの方に載っていた写真に目を留められたお客様から、同様のものを作ってほしいとの依頼があったわけです。

私にとっては、本当に思いがけないことで、嬉しく思うと同時に、さてどうやって作ろうか? との戸惑いも。

慌てて当時の設計図を引っ張り出し、修正、訂正、変更などを繰り返し、デザインを改め、満を持して製作に臨んだのであります。
ご覧のとおり、扉は四枚。
中央は観音開き、左右斜めの扉も開けることができます。

左右には三角形(正確には台形)の移動棚も付いており、洋酒やフォトフレームなどを飾るとレトロな雰囲気が出そうです。

2014年月製作 お届先 福島県
中央には、メイプルのプレートにダイヤマークのウォールナットをあしらいました。
真鍮の取っ手と合わせて、レトロな佇まいです。

十数年を経て復活したレトロキャビネット。
レトロな雰囲気ながらも、現代のお部屋にもよく馴染むことと思います。

シンプル以外も大歓迎・・
ご興味をお持ちの方、是非お問い合せください。


・・・作るのは大変なんですけどね・・
無事キャビネットが到着いたしました。

シンプルさんのホームページにて門司港アート展での作品に目を引かれてから暫く。幾度も相談に乗っていただきながら、拙いイメージをこんなにも見事に形にしていただけましたことに只々感激しております。

外観の美しさや手触りの良さなど、素人目にも感じられる質の良さはまさに天然木と手仕事の為せるものなのでしょうね。
大袈裟ではなく、お蔭様で側にあって心地好い家具というものに出逢えました。ありがとうございます。
これから末永く大切に、共に時間を重ねていきたいと思います。


キャビネットをお気に入りいただき、作り手としてとても嬉しく思っています。

当キャビネットは、10年ほど前に展示会用に製作した作品をモチーフにしたもので、
昔の図面を引っ張りだして、当時のことを思い出しながら製作いたしました。

左右が斜めになった構造のため、製作もなかなか大変ではありましたが、
自身の技術を再確認する良い機会にもなりました。

得難い機会を与えてくださったことに、改めて感謝申し上げます。

天然木の家具は、使い込むほどに艶と質感を増していきます。
長くご愛用いただければ幸いです。