リビングキャビネット21
素材  : チェリー 
      チェリー突板合板(裏板)
      アルダー集成材(内部棚板)
サイズ : 770×400×1600(高)
仕上  : オイル仕上げ
 トップページへ

Simple wood working
ちょっと面白い形をしたキャビネットです。

リビングの隅に置き、上の空間を飾り棚のように使いたい、とのご要望でした。
壁に棚を直接取り付けようとすると、壁に穴を開けなければなりませんし、また、石膏ボードが主流の壁素材では、取り付けられるサイズなども限られてしまいます。
そこで、キャビネットから支柱を立ち上げ、これに棚板を取り付けよう、、というアイデアです。

棚板は2枚。
奥行きはそれぞれ15センチ、18センチで、文庫本や新刊本などをちょうど置くことができるサイズです。
支柱は本体一体構造となっていますので、シンプルな構造ながらも強度はバッチリです。
前面は引き出しと開き扉です。
とりあえず、片っ端から物を入れて、閉めてしまえばスッキリ収納。

脚付きのデザインはお客様からのご要望。
ちょっと、北欧デザインをイメージした仕上がりになりました。
素材はチェリー。
淡い桜色が時間と共にワインレッドへと変わっていく美しい素材。
私は、家具用材の女王・・と、勝手に呼んでいます。

ちなみに、天板左奥にはコンセントを取り付けています(ちょっと便利)
2017年3月製作 お届先 福岡県
ちょっと他ではお目にかかれない、ユニークなキャビネットになりました。

これが注文家具の面白さ、楽しさです!
納品時にちょっとディスプレイを・・
本でも、焼き物でも、グリーンでも、本棚にも飾り棚にも使えます。

どのように使おうか?
いろいろ考えると、ワクワクしてきますね。
実用性と遊び心を兼ね備えた、オンリーワンのキャビネット。

どうぞ、ご愛顧いただきますよう。

同デザイン、ホワイトオークでお誂えしました。
ホワイトオークはとても固く、力強さを感じさせる材ですが、木目は繊細で優美な雰囲気が漂います。

同じデザインでも、材種によってイメージが変わりますね^_^
手前のコンソール型テレビボードと一緒にお誂えいたしました。

引き出し四枚に開き扉で、たっぷりの収納量を誇ります。
リビングの便利な収納に、そして上は飾り棚として・・・

機能性を兼ね備えたユニークでオンリーワンのキャビネットです。

2019年7月製作 お届先 福岡県
 トップページへ