文机
素材  : ホワイトオーク
仕上  : オイル仕上げ

サイズ : 1200×490×330(高)

Simple wood working
ホームページをご覧になり、ご相談をいただきました。

ご自宅には北欧家具が多く、それらの中においても違和感のない文机をお探しでした。
ふづくえ、あるいは、ふみづくえと呼びます。

基本的なデザインは前モデルをベースとし、全体のバランス、各部の細かな寸法、端面処理などを見直して、新たに製作いたしました。

格子をモチーフとした和風のイメージですが、全体的にシンプルなラインでまとめましたので、和室はもちろん、洋室に置いても違和感なくお使いいただけることと思います。
 トップページへ
天板と側板のつなぎには、あり組みとよばれる技法を用いました。
とても強固に組みあがる構造で、見た目も、互い違いの木組みの形が面白いですね。

引き出しの取っ手には、色違いのウォールナットを用いてアクセントとしました。


パソコン全盛の時代ですが、時にはこんな机に向かってゆっくりと万年筆でも握ってみたいものですね。

これもスローライフかな?
そんな生活、憧れます。


ちなみに・・・前モデルはこちらです → 文机