欅古材の座卓
素材  : 欅(古材)  ブラックウォールナット
サイズ : 1070×730×330.(高さ)
仕上  : オイル仕上げ
門司港アート村のギャラリーにおいでいただいたのがご縁となり、座卓のご相談をいただきました。
今お使いの座卓がかなり痛んでおり、新しいものをお探しとのことでした。

お宅に伺い、いろいろとお話をさせていただいたのですが、大正時代から建っているという旧家で、お部屋の作りも懐かしく、しげしげと眺めながら四方山話をしていたところ、なんと、お庭に蔵があるとのこと・・・

Simple wood working
戻る
蔵・・・・そういえば、以前、「蔵」という小説を読んだことがあるな・・・などと関係ないことを思いつつ、中へと侵入・・!

すると、何だかワクワクするものがいっぱいあるではありませんか・・・きょろきょろしていると、もう使っていない箪笥があるとのことで、それを拝見させていただくことになりました。
かなり痛んでいましたが、引出しの前板に使っている欅は立派で、これを座卓に利用することとなりました。  某テレビ局の、○○チャンピオンみたいです。
分解してみると、虫食いや、さび付いた釘が抜けなかったりと、なかなか難儀しましたが、きれいな板を2枚取ることができました。  

そのほかにはブラックウォールナットという黒い木を使って、和室に合う色合いでまとめてみました。  鍵穴部を取り去った痕は、ウォールナットで埋木してアクセントとしました。  脚は、五枚組みという技法を応用した構造で取り付けました。  ちょっとおもしろいでしょ?

古材というと、傷を残したまま、何かに仕立て直すのがはやっています。  もちろん、そのような使い方も面白いとは思うのですが、きちんと削りなおして傷を取り去り、磨きこんでやると再び美しい輝きを放ちます。 とてもきれいですよ。 

80年の歳月を超えて、再び座卓として生まれ変わった欅です。  また可愛がっていただければと思っております。  やはり、木ってすばらしい!!