座卓
素材  :  チェリー
仕上  : オイル仕上げ

サイズ :1200×700×350(高)

Simple wood working
座卓のご相談をいただきました。
マンションの和室に置かれるもので、書き物をしたり、ちょっとお茶を飲んだりという時にお使いになられる卓です。

飾りなどが全くないシンプルな物を、また、引越しなどの時に容易に運べるように脚が取り外し可能な物を・・・とのご要望に沿って設計を進めていきました。  素材はチェリー。  やはりその木肌の美しさが魅力です。

形は、ご覧の通り四角の天板に四本脚のごくごくオーソドックスなタイプ。 しかし、マンションの一室に置かれるということを考えて、脚の太さや取り付ける位置など、スケッチしながらいろいろと考えました。  太すぎず、細すぎず、重い感じにも軽い感じにもならないような寸法で、とにかくデザインに凝ったという印象にならないように注意しながら検討を進めました。

また、取り外しができる脚ということで、脚は天板に直接ボルトで固定する方式です。 ドライバ一本で取り外しができます。  

納品時、和室に置いたときの写真です。  うん、やはり座卓ですね(当たり前)
しかし、フローリングの床においても違和感なくお使いいただけることと思います。 その場合は、ローテーブルと呼ばれるのでしょうか??

とてもシンプルな卓ですが、チェリーの木目は美しく、やはりこの木目に過剰なデザインはいらないな・・・と改めて思ったりしました。  「長く使えそうですね・・」とのお言葉をいただきました。 ありがとうございました。
 トップページへ