書斎机9
素材  : パイン
仕上  : オイル仕上げ

サイズ : 1500×750×720(高)

Simple wood working
重厚なパインの書斎机です。

机として、テーブルとして、また、ミシンや絵画の作業台として、一日そこに座っている、そのような机を・・・とのご希望でした。


 トップページへ
イメージとしては、ヨーロッパの片田舎にあるような重厚な机がお好みで、参考となる写真や、お客様自ら描かれたイラスト等を送っていただき、それをもとにデザインを考えて行きました。

ヨーロッパというと、いわゆるビクトリア調などといった装飾過多なイメージが強いのですが、庶民の生活用品として作られた家具類は、装飾はありつつも抑制的で、それが時の経過で周囲に馴染み、とてもよい佇まいになっています。

生活に根ざしたデザインは、控えめながらも力強さがあってよいものです。
2012年10月製作  お届け先 神奈川県
そこで、天板端面にクラシックな面取りを施しました。
ささやかながらも、華やかな感じになりますね。

また、脚や幕板は、どっしりとしたものをお好みでしたので、どっしりとデザインしました。

どっしりしてますでしょ (^^)
材はパイン。
生活家具といえば、やはりパインでしょう。

柔らかく傷がつきやすい素材ですが、であるがゆえ、日々の生活の痕跡が刻まれます。

また、時間の経過とともに色も濃くなり、使い込むほどに自分のものになっていくような感じを味わえるのは、パインならではのことです。

ちょっと、ジーンズに似ているようなところがありますね。
とても頑丈で、地震の時はこの下にもぐれば心配ありませんね♪
とのお便りをいただきました。

もちろん!

仕事に、読書に、食事に、ミシンや絵画の作業に、そして、地震の避難シェルターとして存分にご活用下さい。