ワーキングデスク9
素材  : ホワイトオーク
サイズ : 800×450×680(高)
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
ホームページをご覧になり、ご相談をいただきました。

ご自宅の新築を機に、一生ものの机と椅子を探していたところ、弊ホームページに目が留まったとの由、光栄です♪

パソコンなどをするちょっと小ぶりの机をご希望でした。
 トップページへ
机の基本形としては4本脚のタイプがまず考えられますが、小ぶりの机の場合は足元がちょっと窮屈な感じがすることがあります。

そこで、このように逆T字型のデザインをご提案しました。
これだと、手前側に脚がありませんので、足元も広がってのびのびと使うことができます。
また、机に合わせて椅子もお誂えをさせていただきました。
弊工房定番のベーシックチェア−です。

余分な装飾はありませんが、必要にして十分・・座面も広く、また、座面はお尻の形に合わせて曲面で仕上げていますので、すわり心地も良いですよ♪
2012年6月製作  納品先 東京都
素材はホワイトオーク。
固く、丈夫で、とても美しい木です。

ワーキングデスクにピッタリですね。
いかがでしょう・・ちょっと懐かしい感じがしませんか?

そう、昔の木造校舎にあった机をイメージしてデザインしました。
木製机に懐かしさを感じるのは、一定年齢以上の日本人には共通のことかもしれませんね。

私は、小学校低学年まで木造校舎でした 懐かしい(遠い目)

こぶりながらも、機能的なワーキングデスク。
どうぞ、普段使いの机としてご愛顧ください。
こんにちは。
先程、到着しました。
大人の机とい言う感じもあり、小学校の低学年の様な
(こんなに素敵では無かったですけど・・・)
懐かしさもあって、とても感激です!!


ありがとうございます。
私も作りながら、ちょっと遠い目になりました。

当時の机と椅子は、おそらくはもっと無骨で、質実剛健な形だったと思います。
そのため、当時の雰囲気をイメージしつつも、時代が進んだ分だけデザイン的なスパイスを効かせてみました。

どうぞ、長くご愛顧いただきますようお願いします。


同種モデル パインでの作例です
素材  : パイン
サイズ : 1000×500×700(高)
仕上  : オイル仕上げ
同様のモデルをパインで制作しました。

パインは、柔らかく軽いのが魅力です。
ひょいと持ち上げて、お部屋の中を軽々と移動できます。
お仕事、勉強、そして趣味などに使われるとのこと。

普段使い、普段着の机として、どうぞご愛顧ください♪
2013年9月製作  納品先 福岡県
 トップページへ

アルダー集成材での作例です
素材  : アルダー集成材
サイズ : 800×450×700(高)
仕上  : オイル仕上げ
アルダー集成材は広葉樹ですが、比較的軽く、またオイル仕上げで淡い茶色に発色する美しい素材です。

手触りも滑らかで、上質な仕上がりになります。
ご使用の用途は、ミシン作業用として、パソコン用として、そして、紅茶タイムのテーブルとして・・・

どのような目的にも気軽に使うことができる、極めて融通性の高いアイテムであります。
納品後、さっそく紅茶を楽しまれたとのこと・・・

いろいろな場面にご活用いただけることを願ってます。
2017年2月製作  お届先 東京都