ワーキングデスク6
素材  : ホワイトオーク 
サイズ : 900×320×700(高)
仕上  : オイル仕上げ
 トップページへ

Simple wood working
女性用、小ぶりのデスクです。

普段は壁に寄せて家計簿をつけたり、お客様がみえた時はダイニングテーブルにつけて広くするなど、いろいろな用途に使いたい・・とのご要望です。
あちこち移動するので、あまり大きなものはダメですね。

天板サイズ 900×320ミリ 
アイロン台くらいの大きさかな?

これくらいなら、女性一人でも十分持ち上げることができますし、床を滑らせても移動は楽です。
写真をいただきました♪
さて、デザインは・・

むかし、小学校にあった二人掛けの机、そのような形をご希望です。

さて、どのような形だったかいな?
記憶を手繰り寄せ、その形を現代風に味付けしてみました。

天板の下に教科書などを入れる箱状の棚があって、仕切りがあって・・・

天板の上に線を書いて、ここからはみ出さないようにしろよ〜 なんて言ってませんでしたか?

はるばる遠方より届いて、梱包をあけたときのオークの香りとツルツルとした感触・・・これからウチの一員となるのね、とうれしい気持ちでいっぱいでした。

デスクは、壁の隙間にあわせて、昔の学校の机のようなかわいいデザインを考えていただきました。

安定も良く、早速主婦の基地として重宝しております。

また、食卓テーブルに高さと幅を合わせて作っていただいたので来客時には、このようにくっつけてテーブルを広く使うことができます。

一粒で二度おいしい! という感じで使わせていただきます。
左側には、木のフック付きです。
現代版、小学校の机。
今は、女性の基地、ワーキングデスクとして活躍します!!
ぴったり収まりましたね♪

昔の小学校の机を思いながらの作業は、デザインのときからちょっと甘酸っぱいような、そんな思いを感じました。

製作のときも、形ができてくるにつれて昔の思い出がフラッシュバックのように甦ってくるようでした。

気分は三丁目の夕日♪

現代版、小学校の机。
主婦の基地として、存分にご活用ください。
2009.6製作