テレビボード9
素材  :  ホワイトオーク
サイズ : 11040×350 ×400高
仕上  : オイル仕上げ
 トップページへ

Simple wood working
ベンチのように見えますが、ベンチではありません。
テレビボードです。

できるだけ簡素なテレビボードがいい・・とのご要望により、デザインしました。
ご覧のように、コの字型に組んだ天板と側板に、棚板を一枚渡したシンプルな形です。
棚板にはブルーレイレコーダーなどを置いて使います。

幅寸法が1040ミリと半端ですが、これは、設置場所の寸法に合わせて設計したもので、このようにどのような寸法でも融通がきくのが、手作り家具の良いところです。
シンプルな中にもちょっとしたアクセント。
天板と側板は、7枚組と呼ばれる伝統技法で組み上げています。

指を組み合わせたような互い違いの模様が面白く、また、強度的にも大変強い構造です。
安定性を高めるため、側板下には円弧状のスリットを設けました。
実用上の構造ですが、デザイン的にもちょっと面白いでしょ!
2012年11月製作 お届け先 福岡県
設置はこんな感じ。
窓の間にピッタリと収まりました。

ほらね、立派なテレビボードでしょ。
まあ、ベンチとしても使えますが・・
(高さ400ミリにしたのはそのため、と言うのは半分ホント♪)

窓の外は広いお庭で、雑木林を思わせる植栽が素敵です。
借景を背景として、テレビボードもより立派に見えますね♪