テレビボード8
素材  :  ホワイトオーク
サイズ : 1800 ×450×500高
仕上  : オイル仕上げ
 トップページへ

Simple wood working
自宅の新築に合わせて、テレビボードを作りたい・・
最初はメールでご依頼をいただきました。

もちろん、謹んで承ります♪

幸い、比較的お近くでしたので、工房においでいただきお話を伺いました。

いろいろなお話を・・・
新築を機に、自分の考える理想の生活空間を作って行きたいとのお話をお聞きし、その強い思いが伝わって来ました。

木に囲まれて、シンプル&ナチュラルな生活が理想。
周囲は緑が豊富で自然に溢れ、景色も良い、そんな生活が都会でできるのか??

できるんです!!

聞くと、今は廃屋となってしまった宿が小高い山の斜面にあり、それが売りに出されている。
周囲は草やつるが生い茂り、最初に見た時はしばし呆然としたのだけど、それらを刈り払うと広い土地が現れ、なんと庭園までついている。

斜面なので、眼下に風景が一望できる。
まさに理想的なのだけど、そこへ至る道が狭く、またかなりの急斜面。

そこが難点なのだけど、それ以外は文句なし。

というわけで、ここに新居を構える決意をしたとの由。
お話を聞きながら、こちらも興奮してくるのでした。

お話をしていてとても楽しいお客様で、テレビボードの話はそっちのけで、暮らし方や子供の教育問題などなど、関係ない雑談で大いに盛り上がったのでした。

さて、雑談ばかりをしているわけにもいきません。
とにかく、一度現場を拝見させてください・・ということで、建築中のご新居へ伺いました。

道が・・・狭い、しかも、途中にクランクが・・その上、斜面の角度が・・
慣れないドライバーならば、立ちすくんでしまうところでしょう。

しかし、斜面を上ったその先には、眼を見張るような空間が広がっていました。
斜面を大きく切り開いた広大な土地、宿であった時代の庭園、そして、街が一望できる絶景。

ご新居は天然木がふんだんに使われた自然住宅で、木の香りが強く香ります。

床と壁が出来上がったリビングで打ち合わせ。
コンセントの位置を確認し、柱の位置を計測し、お部屋にピタリと収まる寸法で設計をして行きました。


両側は扉、引き扉ではなく、開扉です。
また、中央はブルーレイなどの機器収納スペースとなります。

収納幅が不均等となっているのは、お客様お手持ちの小箱をピタリと納めるためのもの。
この辺りが、融通のきく手作り家具ならではのことですね。

2012年5月製作 納品先 福岡県
納品時の写真。
とりあえずの仮置き配線で、コードの長さが足りずに置き場所が右寄りとなってしまいました。

今は延長コードを使って、左の壁にピタリとついていることでしょう。


お客様が考える木に囲まれた理想の生活。
家具でそのお手伝いができるのであれば、嬉しい限りです。

美味しいコーヒーをいただき、景色を堪能して、ビビりながら急坂を下って帰路についたのでした。


ご覧のとおり開き扉です。
中はがらんどう、フリースペースでたくさん収納できそうですね。