テレビボード13
素材  :  ホワイトオーク
サイズ : 1800×1200×200、400奥
仕上  : オイル仕上げ
 トップページへ

Simple wood working
本棚付きのテレビボード。

コンソールという呼び方もあるようですが、上は本棚、下はテレビボードで、中央にテレビを置く構造です。
向かって左から、、引き出し、扉付きラック、扉付き収納となっています。
右の扉付き収納内には、お手持ちのアルバムが綺麗に収まります。
ジャストサイズでの設計が、手作り家具の魅力です。
引き出しはスライドレール付きで、奥行き一杯引き出すことができます。

下の引き出しには、DVDがちょうど収まるサイズで設計しています。

中央は、移動棚式のラック。
ここにはDVD機器などが収納されます。

中身が見えにくいように、、とのご要望をお受けして、ご覧のように縦格子を配したガラス扉としました。
目隠しをしつつも、リモコンの赤外線はきちんと通ります。

格子は、小さなお子様がいる場合は、ガラスの割れ防止としても有効ですね。

2016年1月製作 お届け先 岡山県
このボード天板にテレビが乗ります。
40型までのテレビを置くことができる設計としています。
上は本棚で、左右には扉を取り付けました。

本の収納はもちろんですが、リビング中の雑多なものを仕舞うのにも便利ですね。

存在感のあるキャビネットです。


実は、余談ながら・・・
一生懸命製作し、あと一歩で完成・・・という時に、致命的なミスをしてしまいました。

慌ててお客様に連絡を取り、納期の遅れについてご説明、、快く承諾してくださったのですが、私にとっては一生の不覚とも言えるミスに慌て、修復方法を必死に考え、何度かのシミュレーション行いつつ無事修復を成し遂げるという、大変ドラマチックな出来事となりました。

完成した時の感慨はひときわ大きく、私にとって一生忘れられない作品となったのでありました。

完成間近のミスは致命的。
この教訓は、これ以降の物づくりにバシバシ活かされております!
本日、無事テレビボードが届きました。
想像以上に立派な作りでとても満足です。

木目が美しく、見ていると心がすっきりとしてきます。
細部まで丁寧に作られた感じが伝わってきて、手作りっていいなぁとしみじみ感じました。
私にとって、贅沢な選択でしたが、思い切ってみて良かったです。
家具は一生ものだと思っております。大事に使わせていただきます。

写真ありがとうございました。
大きなコンソールボードで、いろいろな使い方ができると思います。

ホワイトオークはとても丈夫な材ですので、普段使いの家具として
長くご愛顧をいただければ幸いです。