メイプルの学習机
素材 : ハードメイプル
仕上 : オイル仕上げ
サイズ : 1100×600×720(高さ)
ホームページをご覧になられて、お問い合わせをいただきました。

今年新入学されるご子息の学習机を誂えたいとのご要望でした。  既製品のピカピカの厚い塗装がされたものではなく、木そのものの風合いを味わうことのできる机を・・・とのことでしたので、もちろん、ナチュラルなオイル仕上げをすることとしました。

デザインは、直線的で取っ手などの出っ張りもなく、すっきりとしたものをご要望でした。  また、材料はメイプルをご指定でしたので、材木屋より北米産のハードメイプルを取り寄せました。

Simple wood working
机の脇には、チェストを誂えることとなりました。  チェストの幅や引き出しの大きさは机と統一し、机との一体感を重視したデザインを心がけました。

チェストはキャスター付きですので、簡単に移動でき、単独でも使うことができます。

机の上にある小さな本立ては、仕切りを可動式としました。  ちょっとのことですが、これで使い勝手はずいぶんとよくなると思います。

搬入を終えると、机の持ち主となるお子さんが早速ライトと椅子を持ってきました。  シンプルでいい感じです。  勉強もずいぶんはかどることでしょう。

打ち合わせからなんだかんだで3ヶ月ほどお待たせすることとなりました。  納品が15年4月7日、入学式が4月10日・・・・ぎりぎりセーフでした!!!

お待たせして申し訳ありません。  どうぞ、思う存分使って、いろいろな歴史を刻んでいってください。
お客様からご感想のメールをいただきました
栗原様

学習机は、初回の打ち合わせの時から、北欧風にシンプルで直線的に・・・
と言うイメージのことから引き出しと引き出しの間のサイズなどの
細かい注文にもいやな顔もせず、いろんな洋書を持ってきて
一緒にデザインを固めていったり、美しく見える引き出しのサイズを
電卓で計算してくださったり、初めてオーダー家具を作るので
緊張して行ったのですが、とても楽しい作業でした。

出来上がったものも思ったとおりの出来で本当に
満足しています。

息子も早速だいじな、ゲームボーイを入れ、本立てには
真新しい教科書が端のほうにちょっぴり並んでいます。
天板の前面は椅子をぶつけて早々にキズが入ってしまいましたが
キズの入ったその奥も合板ではなく、同じメイプルの木だと思うと
いずれ味になるんじゃないかと、気になりません。

息子の成長とともに、キズを沢山つけて色を変えていく
だろう机の変化も楽しみに思っています。
3年後にはぜひ弟の机もよろしくお願いします。
メールありがたく拝見しました。
打ち合わせの中で、私もいろいろとデザイン上のアイデアをいただき、
世界が広がったように思います。  メイプルとの出会いも、大きな収穫
となりました。

お客様との対話の中で新しいものを生み出していくという、最も楽しい作業を
させていただきました。  ありがとうございました。

お子様が元気に成長されることをお祈りしています。
戻る