パインの学習机2
素材  :  パイン
仕上  : オイル仕上げ

サイズ : 1100×700×720(高)

Simple wood working
ご姉妹用の学習机です。

二年前に、上のお嬢様用の机をお納めしたのですが、今回、下のお嬢様用として、同じ机をお誂えさせていただきました。

素材はパイン、柔らかな感触が心地よい材です。
取っ手はメイプル。  一文字タイプのものをお取り付けしました。

前回と同じものを・・・とのご要望に、二年前の図面を取り出してにらめっこ。 さらに、ご自宅へお邪魔して机の実寸法を測定して万全を期しました。

図面を見ていると、当時のことを懐かしく思い出します。
組み立ててみると・・「あ〜 そうそう、 こんな形だったよな〜」としばし感慨に浸ったものでした。
 トップページへ
さて、納品のとき・・・二台並べてみてびっくり。

奥が二年前にお納めしたもの。 歳月を経て、こんなに色が濃くなりました。
木目もはっきりと浮き出ており、いい風合いになっています。

大事にお使いいただいている由、作り手としても嬉しい限りです。

真新しい机が仲間入りし、これでご姉妹仲良く勉強することができますね。
二台の机が、今後、どのように変化していくのでしょうか。 とても楽しみにしています。

末永くよろしくお願いします。
木工房シンプル 栗原様

先日は下の娘の学習机を有り難うございました。
うちに来て2週間が経過し、少しずつ色の深みがでて木目がはっきりしてきました。

本当にパインの色の変化には驚きです。
家に到着して上の娘の机と並べたときは、本当に感動しました。
同じ大きさ同じデザインの机で、2年しか違わないのにこの風格の違い!!
新しい机は驚くほど真っ白で、新品なので当然素敵なのですが、2年たって色合いが深まった机は、とても風格があって新品以上の輝きを持っていることに驚きました。

無垢の家具のすばらしさ再認識した瞬間でした。
娘の成長を見守るように一緒に学習机も成長しているんだなと感慨深い思いでした。

新しい机もきっと下の娘の成長とともに成長していってくれるのでしょう。
娘たちも無垢の木の机からは何かを感じ取るみたいで、とっても大切に使っています。
下の娘はいつも自分の机の上をきれいに片づけており、新聞をおいていたりすると
「勝手においとかんで!」と怒られる始末です。
机についている時間も自分の子どもの頃に比べて長いように思います。親の欲目かも
しれませんが・・・。

この2年の違いが今後どのように変化していくのかとっても楽しみです。
娘たちの個性の違いを反映するような変化の違いを期待したいと思います。

この2台の机のおかげで家の中もずいぶんとゆたかな感じになりました。

本当に有り難うございました。


ありがとうございました。

私も新しい机をお持ちしたときは本当に驚きました。
パインは色が変わるのが早いので、当然だいぶ色合いは違っているのだろうな・・と予想はしていましたが、二つ並べてみると予想以上の変化にびっくりしました。

二年の時間は確実に経過していますね。
色の変化もさることながら、いつも大切にお使いいただいているのが伝わってきて、作り手として本当に嬉しく思っております。

新しい机も、これから色が深くなって、やがて二つが同じ風合いになっていくのでしょうか。
とても楽しみです。
メールをいただきました!