メイプルの学習机9
素材  : メイプル
サイズ : 1100×650×720(高)
仕上  : ウレタン仕上げ
幅一杯の本棚を備えた学習机です。

材種はメイプル、清潔感の漂う材です。
 トップページへ
広い天板、シャープなライン。

メイプルの白い木肌に、ウォールナットの黒がアクセントとして光ります。
メイプルとウォールナットは、本当に相性が良い組み合わせなのです。

Simple wood working
同様に、側面のフックもステンレス製。
ね・・いい感じでしょ♪
取っ手は、弊工房のオリジナルタイプ。
アクセントとして材種違いのチェリーを用い、真鍮製のマイナスねじで固定しました。

時間の経過と共に、チェリー、真鍮も良い風合いに変わっていくことでしょうね。
引出し下、桟のカーブもちょっとしたアクセント。

全体的にすらりとした感じでまとめました。
すっきりとした学習机です。
机ですが、デザインもさることながら、出来上がりの素晴らしさに驚きました。

まず触れてみて、滑らかな手触りに。抽斗の動きの滑らかさに。
また、抽斗の板がはめ込んで留められていたり、金物のビスなどでなく、木製のビス(?)で留められていたりしているのを見て、感動しました。

思っていた以上の素晴らしさに、お願いして本当に良かったと、思っています。
 
当分の間はリビングに設置なので、子供だけのスペースは机だけなのですが、彼はそのスペースがとても気に入っている様子です。

机の前に座って遊んでいるかと思えば、机の下に潜って一人だけの空間を楽しんでいて、“僕のこの机が無い家はいやや。”と、言っています。

子供の成長の過程で、きっと重要な空間となってくれると思います。

大事に使わせて頂きます。
 
ありがとうございます。

お子様にも喜んでいただけたようで、作り手として嬉しい限りです。

机の下の空間は、お子様にとっては居心地の良いプライベートな空間なのかもしれませんね。
私も、子供のころは部屋の隅などの狭いところが好きだったことを思い出しました。

狭いところって、何だか落ち着きますよね。

どうぞ、末永くご愛顧いただきますようお願いいたします。
2009.1製作
取っ手の固定に使用したビスは、ステンレス製。
工業製品の代表でもあるステンレスは、実はメイプルととても良くマッチします。
さて、引出しの中には何が入るのでしょうか??