クリアパインの学習机2
素材  : クリアパイン(無節パイン)
サイズ : 1100×650×720(高)
仕上  : オイル仕上げ
節なしパイン(クリアパイン)の学習机です。

今では希少となったクリアパイン。
節ありのパインももちろん素敵ですが、クリアパインもまた格別で、別格といった雰囲気も漂います。

 トップページへ
クリアパインは、お客様たってのご要望でした。
しかし、材木屋さんに問い合わせてみたところ、在庫なし、入手不可能 との返答。

ええええっ?

政治がらみなどの諸問題もあり、クリアパインは現在全く流通していないとの事情で、途方に暮れてしまうこととなりました。

その旨をお客様に伝え、ならば代替の材料で・・ということで話を進めていたところ、材木屋さんから連絡が・・

どうも、客先で不動在庫になっているクリアパインがあるらしく、それを買い戻す形である程度まとまった在庫を確保することができるが、どうだろうか? とのこと。
それは願ってもない話で、先方の不動在庫を全て送ってもらいました。

久しぶりのクリアパイン・・節なしはやはり独特の風合いが漂います。


机、机上本立て、ワゴンを備える3点セット。

パイン特有の柔らかみ、あたたかみを含みつつ、節なしの上品な風合いも漂います。


Simple wood working
学習机、どうぞ末永くよろしくお願いします。

私にとっては本当に久しぶりのクリアパインで、そして、おそらくは最後のクリアパインとなる作品になるかもしれません。

今回加工して改めて思いましたが、世界中に分布するパイン(マツ科の総称)中でも、やはりロシア産パイン(シベリア赤松)は、その木肌の滑らかさや木目のつまり具合などなど、全てにおいて最上であると感じています。

輸出規制でロシア産が手に入らなくなって久しく、また、その中でもさらに希少なクリアパインを用いることができたのはとても幸運でした。

私にとって、忘れられない作品となりました。

時の経過とともに、少しづつ色づき、深い飴色に変わっていくことと思います。

お嬢様と一緒に、成長する机であってほしいと願っています。

この度はまことにありがとうございました。

そして、特徴的なのはこのつまみ。

球形のちょっと大きめのつまみと、異素材チェリーを黒いビスで止めた取っ手。
オーナーであるお嬢様からのご希望を受け、取り付けました。

引き出しの隅には、お嬢様の名前を焼き付けています。
木工房シンプル 栗原様

本日、無事学習机が、はるばる小樽の我が家まで届けていただくことが出来ました!

次女、本当に今日を楽しみにしており、寝言でも「机・・・」とつぶやくほどでした。

普段遅起きの次女が、今朝は6時に飛び起き。まだかなまだかなと心待ちにしておりました。

心配した天候ですが、晴天に恵まれ、いかにも春の兆しを思わせる陽気の中、10:30ころピンポンが。
次女、靴をはくのももどかしく、玄関へダッシュ。待望の机と対面をいたしました。

とにかく、木の香りが素晴らしい。廊下を超えて隣の部屋まで香ります。
取手も、イメージどおりのシルバニアファミリーのようなまん丸!

姿もたしかに、とても明るく白い木肌。お姉ちゃん同じ名前が!
かばんも一杯掛けられる!
どこをとっても大満足の仕上がりでした!

大喜びの次女の写真と合わせて設置後の机の写真を送ります。
写真をいただきました。

納品先は北海道で、我が工房からはるばる2000キロ以上の距離を越え、無事お届けすることができました。

明るいお部屋にクリアパインがよく映えます。
とっても喜んでもらえた由、写真からも伝わってきてとても嬉しく思います。

写真をいただきました♪
お部屋の隅に設置。

ここがお嬢様のお城になることでしょう。
もちろん、宿題も捗ることまちがいなし!!

希少なクリアパインの学習机、どうぞご愛顧ください。
2014年2月製作  お届先 北海道