サイドテーブル4
素材 :  ウォールナット
仕上  : オイル仕上げ
サイズ : 500×450奥×570高

Simple wood working
引き出し付きの、小さなサイドテーブルです。
ベッドの横に置く、ベッドサイドテーブルとしてご依頼をいただきました。


シンプルで小ぶりのテーブルですが、引き出しの作りにはちょっとこだわりました。

引き出しは上下二枚で、中央の桟に切り欠きを設け、ここに指を差し込んで引き出す方式です。
そして、引き出しが枠内に収まるインセット方式。
最もシンプルなデザインなのですが、実は最も慎重かつ精密な作りが求められる方式でもあり、言わば、作り手の腕の見せ所、、なのであります。

引き出しは、鉋で削りあわせて枠内ギリギリに収まるようにするのですが、木は湿度で伸び縮みするので、伸びた時には引き出しが重くなったり、出なくなったりすることもあります。

このため、このインセット方式はご近所様限定方式。
引き出しが重くなったら、かんなをもって削りに行く・・ということです。

2016年6月製作 お届け先 福岡県北九州市
トップページへ
そのまた昔の、牧歌的なころ・・・

町内には大工や家具屋などがいて、町内のことは全て町内でまかなっていました。

ちょいとそこまで、ひとっ走り修理に行ってくるわ・・てな具合にね。

現代ではなかなか難しいことでありますが、木の家具のことをよく知って、ご理解いただける方。
そして、ここが肝心ですが、、ご近所の方については、ご希望によりこのように昔ながらの仕様でお誂えすることもできますので、ぜひお問い合わせください♪
ウォールナットは、いつ見てもいい色だね〜!!