食洗器用キャビネット
素材  : パイン
サイズ : 200×680×800(高)
仕上  : オイル仕上げ
ホームページをご覧になり、お問い合わせをいただきました。
食洗器を置くためのキャビネットをご要望でした。

キッチンの上に置くスペースがないため、キッチン横と冷蔵庫の間に空いたスペースに台を設置し、その上に置けないだろうか?  いろいろと探されたようですが、なかなか見つからない・・・とのことでご相談をいただきました。

このような悩み・・・ずばり解決します。  このようなときこそ注文家具の出番です。

遠方でしたので、FAX、メールでの打ち合わせとなりました。  今は隙間家具的な使い方になるのですが、将来的には単独で使うということも考えて、しっかりしたものを・・とのご要望でした。  確かに承りました。

素材はパインをご指定いただきました。  デザインはカントリーっぽくならないように、そっけないくらいシンプルな感じが良いとのご要望にそって形のイメージをつめていきました。  いくつかのデザイン案の中から、脚付きタイプのものをご指定いただき、これで全体像が見えてきました。

Simple wood working
戻る
天板に食洗器が乗るのですが、下は収納棚にしたいということでしたので、真中に棚を一枚設けています。

間口は狭いのですが、奥行きはかなり深く、缶詰など、結構たくさん入りそうですね。  ただ、一番奥のものを取り出すには、かなり腕を伸ばさなければ・・・・

そうなんです、余談なのですが、奥行きが深いために、内部のオイル塗布は裏板をはめない素通しの状態で、前後より腕を伸ばして半分ずつ塗っていきました。  内部の仕上げが終わってから裏板を取り付けることとしました。

最初に取り付けると、奥が塗装できなくなるところでした。  組み立て時に気付きました。  あぶないあぶない。
山椒は小粒でもぴりりと辛い・・・・小ぶりですが、360度どこから見ても作りは万全です。
キッチン横で、存在感を発揮してくれることでしょう。  
天板反り防止の端嵌め(はしばめ)がアクセントです