靴箱
素材  : ホワイトオーク
サイズ : 500幅×450奥×1500高
仕上  : ウレタン仕上げ

Simple wood working
縦に長いキャビネット、さて、これは何でしょう?

と言いつつ、答えは一番上の作品名で明らかですが・・・

靴箱です。
 トップページへ
ご近所の方からのご依頼で制作いたしました。
置き場所はマンションの玄関で、上がり框の横に小さな空きスペースがあり、そこにピタリと収まるようにしたいとのご希望です。

スペースはわずか50センチ四方くらいですので、収納力を考えると縦に伸ばすしかありません。

幸い、上側に障害物はないので縦に伸ばすことに支障はなく、また、上の空間も大きく空いていましたのでそれほど圧迫感もないでしょう・・ということで、決まりです。
形は極めてシンプル。
縦長の箱に、同じく縦長観音開きの扉を取り付けました。

長い扉は、ちょっとでも反りが出るとたちまち開け閉めが困難になりますので、できるだけ反りが少ない素直な木を選定しました。

とかく、天然木には気を遣います。

気を遣って木を使う。。。なんてね
2011..10製作 納品先 福岡県
そっけないほどのシンプルなデザインの中で、唯一の遊びが取っ手です。

手がかかりやすいよう、ちょっと大きめのハンドルを取り付けました。
良い感じでしょう。

ハンドルの素材は真鍮。
渋く光ります。
うっかりと、内部の写真を撮り忘れてしまいましたが、相当の収納力があります。

お客様よりのたっての要望であった、ロングブーツを立てて収納することもでき、まさに縦長ならではの使い勝手がありますね。

素材はホワイトオーク。
また、靴箱という性格上、湿気に強いように仕上げはウレタン仕上げとしました。

玄関先、スペースが限られても大丈夫。
ブーツを立てて収納したい方・・・縦長靴箱、とても重宝しますよ。