スクリーン
素材 : ホワイトオーク 、ブラックチェリー 、紫檀  
仕上 : オイル仕上げ
サイズ : 1200(幅)×1800(高さ) *2枚分の大きさです
部屋の間仕切り用に作りました。
これもいろいろ悩んだ作品です。

光を遮断しないものをお望みでしたので、最初は布を張ろうかと考えていましたが、障子紙でやってみることにしました。

障子も、ただの格子だと面白くないので、教会のステンドグラスをイメージしたアーチ型にしてみました。 

本体はホワイトオーク、アーチ部分はブラックチェリーを使っています。
アーチは紫檀の千切りでつなぎ、中央には紫檀の鏡板をはめ込んでみました。 和洋折衷の面白いデザインになりました。
これは普通の障子を貼っていますが、模様入りの障子を貼ると、また印象も変わるでしょうね。 気分に応じていろいろ試してみるのも面白いと思います。

ちなみに、このスクリーンはプライバシー保護のために、病院で活躍しています。

Simple wood working
戻る