障子パーテーション
素材  : ウォールナット
サイズ : 1400×1820(高)
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
障子のパーテーション(間仕切り)です。
ちょっと面白いでしょ。

最初は、長机を収納するキャビネットのご相談でした。

法事などの時に使う折りたたみ式の長机があるのですが、これ、使わないときは邪魔で仕方がない。

脚をたたんで部屋の隅に置くとしても、4台ともなればかなりの分量で、見た目もあまりよろしくない。

なので、この机を完全に収納できるキャビネットができないだろうか?
というのがご要望でした。


 トップページへ
ご要望をお受けして検討!

しかし、この長机、長さが1.8メートルもあり、これを4台積み上げると高さもかなりのものです。

そして、これらを全て収納するキャビネットとなると、それは長さが2メートルを超え、高さもちょっとしたテーブル並みという大変大きなものになってしまうのです。

しかも、収納場所は回り階段を登った2階で、搬入も困難・・というより無理!
クレーン持って来んかい、オラー・・ となってしまいます。


さあ、困った(腕組み)

沈黙!


その時、ひらめきました。
つまりは、机が見えなくなればよいのですよね。
ならば、間仕切りはどうでしょう?

壁に机を立てかけて、その前に間仕切りを立てればあら不思議♪
邪魔な机が見えることはありません。

しかも、軽くて、お値段もキャビネットよりははるかに格安♪

それそれ・・それで行きましょう。
と、話はトントン拍子に決まり、大いに盛り上がったのでした。

2010.3製作
デザインは、障子を使って和風に・・
ということで、このような格子状で組み上げました。

素材はウォールナット、白い障子紙とのコントラストが綺麗ですね。

納品はこんな感じ。

裏側には、机が4台立てかけられています。
転倒防止のため、壁にフックを取り付け、ロープでしっかりと固定しました。

キャビネットがパーテーションへ変身。
柔軟な発想ができるのも手作り家具ならではのことです(エヘン)


このように、みなさんのご要望にお応えすべく、寄る年波をモノともせず、日々頭の体操をしておりますので、どうぞ無理難題お問い合わせくださいませ。