お子様用キャビネット2
素材  : パイン パイン集成材
サイズ : 800×400×670(高)
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
お子様の積み木、おもちゃなどをすっきりと収納するキャビネットです。

最初は積み木入れをご要望で、それに沿ってご相談をさせていただいていたのですが、やはり積み木入れだけではなく、細々としたものを収納できるようなキャビネットにしたい・・・と、徐々にお話が膨らんでいきました。

工房においでいただいたり、また、ご自宅に私が伺ったりしながら打ち合わせを繰り返し、少しずつ形を決めていきました。

 トップページへ
ご覧のとおり、積み木箱はキャスタートレイに乗って、手前に軽く引き出すことができます。

その上はフリーラック。 やはり、お手持ちのおもちゃなどが入るサイズにて棚の間隔を決めました。

扉の中は・・・ おおっと これは秘密です。
でも、もちろん、この中もお手持ちの品々にあわせた最適なサイズで設計していることは言うまでもありません。

組み立て時には、ご家族で工房においでいただき、鉋がけやオイル仕上げなども体験していただきました。

埃にまみれて苦労された分、より愛着のわくキャビネットに仕上がったことと思います。

お子様用としての用途を終えたあとは、お母さんがお使いになるとのこと・・・

将来、争奪合戦が繰り広げられるかもしれませんね!
にっこり笑って ハイ ポーズ!
栗原様

先日はキャビネットを嫁入りしていただきありがとうございました。

感想は・・・大満足!!!ですよ。
まず、森林浴をしているかの様な匂い・・・こんなに癒されるものなのですね。
木々が育った空間まで見えるようです。

大きさ、収納具合は「完璧」です!!
悩んだだけあって、ここまできちんと入るとスキッとします。 細やかなご配慮のお陰で、積み木入れを出し入れする度に「あ〜この積み木箱いいわ」といつも心から思ってしまいます。

また、ぴたっと入る様に設計していただいてるので子供がパズルをはめ込んでいるかのように集中して積み木の片付けしています。 少しずつ色も変化していってるような気がします。

しっくりと安定感のある天板もお気に入りです。
ダンボール机を経験してきただけあって、この体重をかけても壊れないという安心感は何ものにも代えがたいですね。
息子が幼稚園に行っているときは私が作業に使わせてもらっています!!

なんとも言えない温かみがあるんですよ〜。
小さな絵を小さなイーゼルに乗せて飾ってみたり、日々私が楽しんでいるのは言うまでもありません。

長くなりましたが、この度は本当にこのようなすばらしい棚を作っていただきありがとうございました。
そして、また今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

積み木箱の検討からスタートして、あれやこれやと楽しく打ち合わせをさせていただきました。
明確なご要望と様々なアイデアをいただいたこと、感謝です♪

一緒に組み立てをしていただいたことも楽しい思い出です。
だんな様の鉋がけがとても上手だったこと・・・感心しました。

一年越しの思いを実現するお手伝いができて、私としても嬉しい限りです。

森林浴気分に浸れるパインのキャビネット、これからも、いろいろな思い出を仕舞ってくださいね♪

メールをいただきました