お雛様収納箱
素材  : パイン
サイズ : 950×450×430(高)
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
とてもユニークなご相談をいただきました。
お雛様を仕舞っておく箱ができないだろうか? とのご依頼です。

ううむ、確かに・・・
お雛様って、けっこう嵩張りますので収納場所に苦労しますね。

このため、これらをすっきり仕舞って、普段はベンチなどとして使う。
そして、お雛様を出すときは、その飾り台となる。

そのような箱をご要望でした。

 トップページへ
ごくシンプルな形を・・

とのことでしたので、長持など、昔の和家具をモチーフにしてリビングにおいても違和感のないようにアレンジしてみました。


昔は、このような箱に布団などを仕舞っていたようですね。

素材はパイン。
カントリー家具のイメージが強いパイン材ですが、それとはまったく違う印象に仕上がりました。

床や、壁に張られた杉との相性もばっちり。
落ち着いた佇まいで、ほっとする空間になりました。
角補強の引き込み(通称 かんざし)
・・が、アクセント
写真をいただきました
早速、おひなさまを飾りましたので、その写真を送ります。

ここ数年、悩みの種だったおひなさまの収納とかざりつけが一気に解決し、家族一同喜んでおります。

スケッチをいただいた時から楽しみにしておりましたが、出来上がりは期待以上でした、やはりいいですね。

将来、娘が家を離れる時にこの箱を持って行く事を考えるともう一つ、自分用にオーダしなくてはなんて考えるのは早すぎですか?
おお  とてもいい感じですね♪
やっぱり、お雛様を飾ると様になりますね。

お雛様が主役ですので、それを支える箱はシンプルな形にして正解でした。

私の実家にもお雛様がありましたが、やはり両親が毎年頭を悩ませていたことを懐かしく思い出しました。

これですっきり収納。
ベンチとしても是非ご活用ください。

ご自分用の箱・・・
さて、そのときは何を収納されますか??