ローテーブル1
素材 : ブラックチェリー
仕上 : オイル仕上げ
サイズ : 900×1800×340
広いリビングにゆったり座れるローテーブルが欲しい、とのご要望でした。
6人がゆっくり座って食事ができ、また、お子様の勉強も一緒に見てあげたい、ということで各サイズを決めていきました。

工房にも3回お越しいただき、実際に木肌を見ていただいて、ブラックチェリーをご指定いただきました。

材料を養生してから、荒切りします、その後2週間程度の再養生を経て、ようやく加工に取り掛かりました。  寸法は900×1800mmで、およそ畳一枚分の大きなテーブルです。  天板の厚みは約40o、一人で動かすのは困難なほどの重厚さです。

ブラックチェリーは、磨きこむほどに艶が増していきますので、最後の仕上げのオイル塗布も、計三回行って十分に磨きこみました。  とてもしっとりとした上品な光沢が表われました。

また、単純な四角ではなくてアクセント的なデザインをご希望されていましたので、4隅のうち2箇所を鉋で斜めに削り、変化をつけました。  脚は、大勢の人が座れるようにとの配慮で、オーソドックスに4本脚にしてみました。 木口の微細な割れには、紅紫檀の契りを打ち込んでアクセントにしました。

なんだかんだで、3ヶ月弱お待たせしましたが、新築の広いリビングにふさわしいテーブルが出来上がりました。  このテーブルを囲んで、リビングがご家族の笑い声が絶えない素敵な空間になることを願っています。

Simple wood working
戻る