素材 : チェリー 
仕上 : オイル仕上げ
サイズ : 1600×700×360(高さ)

Simple wood working
ホームページをご覧になり、ご相談をいただきました。
リビングに置くローテーブルのお問い合わせです。

素材はチェリー、天板は厚く重厚なものを・・とのご要望でした。
ご遠方にお住まいですので、デザイン、サイズなど、メールの交換による打ち合わせを繰り返しながら絞り込んでいきました。

サイズについて、リビングの広さに合わせてご希望を連絡いただきました。 
普段はご家族で使われるのですが、来客時などの時には広くしたい・・・ということで、同じ高さでパインのテーブルを誂えさせていただきました。

パインのテーブルは、普段はベンチなどとしてお使いいただき、来客時には二つを並べることによって大きなテーブルにするというプランです。  天板の厚みは40ミリ超・・・このボリュームで二つが並ぶとちょっと壮観ですね。
ということで、並べてみました♪
あわせると1600×1100ミリの大きな天板になります。 大勢の来客時も安心です。


デザインはごくオーソドックスな4本脚ですが、柔らかいイメージを・・・とのご要望により全体的に曲面を取り入れて仕上げました。

写真では少し分かりにくいのですが、天板の端や脚は少し大きな面取りを施し、天板四隅も丸く仕上げて全体の肌当たりを柔らかくしました。

小さいお子さんが走り回っても安心です。
ご家族で、ご友人と、楽しいひとときをお過ごしください。
二つを合体しました
大きなテーブルにはやがわり・・
トップページへ
ローテーブル2

<お客様より>

栗原様

前略
お蔭様で、土曜日の午後テーブルは無事、我が家の一員となりました。 ずいぶん優雅であり、またそれと同時に威厳のある姿で、すごく嬉しく思っています。

リビングルームの真中にでんとして座っています。
到着したばかりなのですが、もう何年もそこにあったかの様に全く異和感を感じません。

家族は、表面コートされた木製品しか知りませんので、このテーブルの上で食事するのは緊張するそうです。ランチョンマットを敷いているとはいえやはり緊張なのだそうです。

そういうところから物を大切にする気持ちが養われていくのかとも思います。

また、パインのベンチもとてもよく、二つをあわせて見ますと本当に大きなテーブルになります。 通常は、妻の椅子となり、あるいは仮眠用のベッドになり・・・。

どうも有難うございました。
とても嬉しいです。

                                   早々

ありがとうございました。

何度もメールを交換させていただき、また、途中でいろいろと励ましのお言葉などもいただき、ありがとうございました。

今まで、シンプル=直線 という処理を多用してきたのですが、この作品で直線を基調としながらも、柔らかい印象になるような細部の造作などについて、私としてもずいぶん引出しの幅が広がったように思います。

チェリー、パイン共にどんどん色が濃く、深くなっていきます。  数年後が楽しみですね。

この度はありがとうございました。
末永く、どうぞよろしくお願いします。