リビングキャビネット5
素材  : ホワイトオーク 
サイズ : 600×350×1200(高)
仕上  : オイル仕上げ(着色)
 トップページへ

Simple wood working
雑誌やこまごましたものを収納するキャビネット・・とのご相談をいただきました。

う〜ん、やはりリビングにはいろいろと物が増えてしまいますね。
すっきり収納・・と行きたいものです。
ご自宅に伺っての打ち合わせ・・・
置かれる場所は畳敷きのお部屋です。

このため、和風のイメージでデザインしてみました。

古き良き時代・・ 昭和の頃、居間にあった茶箪笥を思い浮かべながらデザインしました。

引き違いの扉、中には雑誌が入ります。
その上の引出しにはこまごましたものを・・・
上の扉の中には何が入るのでしょうか?

そう言えば、その昔・・
私のおばあちゃんは、この中に飴玉やせんべいなどを入れてたっけな・・
真中は飾り棚です。
お気に入りの陶器や絵などを飾るのも楽しそうですね。


素材はホワイトオーク。
木目を際立たせるために、ほんの少し着色しました。
オークの木目は、和室でも違和感なく存在感を控えめに主張します。
うん、やはり和室に置いて様になりますね。

ちょっと懐かしい雰囲気のキャビネット。
落ち着いた日本のよさを感じます。
2008.5製作