パインのリビングボード
素材  : パイン集成材  パイン
仕上  : オイル仕上げ

サイズ : 1800×440×1200(高)

Simple wood working
ホームページをご覧になりお問い合わせをいただきました。
リビングの収納を・・・テレビ周りをすっきりさせたいとのご要望です。 

ううむ、確かに・・・考えてみると、テレビの周囲というもの、ビデオ、DVD、ゲームなどなど、なんだかんだと周辺機器が多いものです。 ちょっと油断するといろいろと増えたものが乱雑になったりしますね・・・なんて、それって私の家のことです。  まあ、でも同じ悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

話を戻して・・・
ということで、お宅にお邪魔させていただき、打ち合わせを繰り返しました。  

テレビ周りの収納と同時に、リビングにある雑多なものも合わせて収納したいとのこと、置かれるスペースをできるだけ有効に利用できる構造を考えていきました。

検討に際して、最も悩んだのは配線の処理です。 
機器の数に比例して、配線の本数もかなりの量になります。 これらをうまく処理する為に、配線の経路をどうするのか?  図面を見ながらお客様とあれこれあれこれ知恵を絞りました。

 トップページへ
コンセントは背面壁の下にあります、この位置の裏板に穴を空け、そこからボード内を通して
こっちに引っ張り、ここで上に上げ、ここで束ねて、ここのフックに引っ掛け、ここから横に持っていくのだ・・・・

などと、何だかさっぱり分からない説明ですが、要するに苦労しながら検討した甲斐があってご覧のとおりすっきりと収まったしだいです。

前から見ても、あの大量の配線はほどんど視界に入らないようになっています。

素材はパイン、ナチュラルな感じが明るいお部屋に良くマッチします。  

これで、ゲームがすっきりと楽しめますね・・・!?
すっきりとして イェ〜♪