こたつテーブル4
素材  : ホワイトオーク
サイズ : 1400×800×400(高)
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
弊工房の定番になった感もあるこたつテーブルです。

見た目は普通のローテーブルですが、天板と脚は分離しており、こたつ布団を入れるとこたつとして使えます。
 トップページへ
総天然木で作られたこたつは珍しい。。

と言うのも、天然木の天板は固定しないままにしておくと反ってしまいます。
これを防止するために、天板両端に端バメと呼ばれる反り止めパーツを直交させて取り付けています。

ご要望をお受けして、天板を支える幕板はカーブを付けて仕上げました。

柔らかな印象になるとともに、足元スペースもちょっぴり広がります。

手間がかかる構造ですが、天然木には必須のこと、、

この端バメがデザイン上のアクセントにもなり、市販品には見られない存在感を醸し出してくれます。
素材はホワイトオーク。
細かな木目が美しい、、

また、とても固く丈夫な材ですので、気兼ねなく長〜くお使いただけます。
2020年3月製作   お届先 静岡県
暖かい時は通常のローテーブルとして、
そして、寒くなったらホットカーペットの上に置いてこたつとして、、

一年中重宝するこたつテーブルです♪

同モデル チェリーでのお誂えです
素材  : チェリー
サイズ : 1300×830×370高)
仕上  : ウレタン仕上げ
明るいお部屋にチェリーが映えますね(^^)

テーブルとして、こたつとして、年中ご愛用ください。
2023年1月製作
お届先 神奈川県
 トップページへ

丁寧に作っていただきありがとうございました。とてもうれしいです。イメージ通りの色合いとデザインでした。ほどよい桜色でリビングが明るくなったように感じます。
違和感もありませんし、よい雰囲気です。

天板の木目を見て楽しんだり、なめらかな肌触りを感じたりしています。

本当によいテーブルを作っていただきありがとうございました。
風合いの変化を楽しみながら、これから長く大切に使いたいと思います。


ありがとうございます。
チェリーの色合いと木目が明るいお部屋に映えて素敵です。

色も比較的早く変わっていきそうですね。
使い込むほどに艶と質感を増していきますので、テーブルとして、こたつとして、普段遣いのテーブルとしてご愛顧ください。

この度はまことにありがとうございました。