折りたたみ式こども机
素材  : パイン集成材 パイン
仕上  : オイル仕上げ
サイズ : 600×600×450(高)

Simple wood working
こども机と、丸いこども椅子とのセットです。
ホームページをご覧になり、お問い合わせをいただきました。

置き場所が狭いので、折りたたみ式のこども机ができないだろうか?
とのご要望でした。

もちろん・・・できます♪
折りたたみ式と言っても、その方法はいくつかあります。

一番最初に思い浮かぶのは、昔のちゃぶ台ですね。
折りたたみ式の脚で、全て木組みで作られていた懐かしい形です。

それを再現することもできるのですが、しかし、高度な木組や精密な寸法で整形をしなければならないなどのことから、どうしてもお見積もりが高価になってしまいます。

また、構造的な制約から、低めの高さのものしかできないという事情もあり、悩ましいところです。

そこで、この机には脚折金具という専用の金具を使うようにいたしました。
ちゃぶ台式に比べて、相当に安価にお誂えすることができます。
こんばんは。
昨晩届きました!
とってもすてきな椅子と机をありがとうございます。
大満足です(^。^)
いろいろな注文も受け入れて頂いて、
フルオーダーで栗原さんにお願いしてよかったです。

長男も喜んで座ってます。
本をよんだり、トミカをはしらせたり
自分の机を椅子ができてうれしそうです。

しょうがないですが、机をトミカでコンコン叩かれ
クレヨンで書かれ、さっそくいろいろ傷が付いてます(-_-;)
あじがでると思ってあきらめます。。。
こどもセット、お気に入りいただき作り手としてとても嬉しく思っています。
パインは優しい木ですので、お子様用にはうってつけだと思います。

傷も、汚れもつくことでしょうが、気になるのは最初の三ヶ月くらいで、
それを超えると逆に味になってきますので、気長にお付き合いいただければ
と思っております。

どうぞ、ご愛顧いただきますよう・・・
二人が机について、絵本を広げることができるサイズということで、天板の大きさは広めにしています。
600×600ミリです。 十分な広さですね。

また、小学校に入学するくらいまで使えるようにと、天板高さは450ミリ・・ちょっと高めです。

天板端面や、角、また脚等にはカーブをつけたり、丸い面取りを施して優しい印象にしました。

触っても気持ちがよく、もちろん、安全です。
2012.1製作
納品先 福岡県  東京都
 トップページへ
たたむとこんな感じ。

コンパクトにに、壁に立てかけておくことができます。

ありそうで・・ない こども用折りたたみ机。
一台あると、重宝しそうですね。

先ほど机が届きました。
さっそくお絵かきタイムになりました。
大変気に入ったようで、汚れないように自分で新聞紙を敷き始めました。
この机で、どんどん新しい作品を作っていってもらいたいです。
どうもありがとうございました。
(写真左の物体は、風船モンスターだそうです)


写真、ありがとうございました。
天板も広々としていますので、お絵かきや、いろいろな遊びなどに使ってください。
この机から、風船モンスターをしのぐ、新たな作品が沢山生まれてくることを願ってます♪
2014年7月製作 お届先 神奈川県
 トップページへ

丸いこども椅子と合わせて、お孫さんへのプレゼントです。
早速お絵かき用に使ってもらってます♪
 トップページへ
2015年3月製作 お届先 東京都
天板にウォールナットを使ってみました
天板と椅子の背板にウォールナットを使った作例です。

黒いウォールナットは家具用材を代表する美しい材です。
パインと組み合わせることで、カラフルなツートンカラーとなり、また、キリリと引き締まった印象にもなりますね。

このように、いろいろな材種で製作できます。
自分だけの材種組み合わせを考えてみませんか?

ご相談、お待ちしてます。


早速パズル遊びを始められたとのこと・・・

うまくできるかなぁ〜  (^^)
 トップページへ
2016年8月製作 お届先 福井県

素敵な作品を受け取りました(^^)
子供も大喜びで、今日も嬉しそうに朝食を自分の机で食べるんだとオシャレな気分に浸っておりました。
可愛くて軽くて優しくて、本当に購入して良かったです!大切に大事に使わせていただきます!ありがとうございました(^^)また機会がありましたら、よろしくお願い致します。


ありがとうございました。
お嬢様にも気に入っていただけた由、とても嬉しく思っています。

今はまだ淡い色をしていますが、時間とともに少しずつ色が濃くなっていきますので、その変化も合わせてお楽しみいただければと思います。

お嬢様の健やかなご成長をお祈りしています。
2018年7月製作 お届先 東京都

お孫さんへのプレゼントです
2020年8月製作 
お届先 東京都
 トップページへ