キッチンカウンター5
(アイランド型
素材  : ホワイトオーク
       ホワイトオーク突板
サイズ : 1200×450×820高
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
アイランド型のキッチンカウンターです。

アイランドって何??
アイランド型・・・アイランド・とは島のこと。

島型?  島型って何?
とお思いの方もいらっしゃることと思いますが、島型・・アイランド型とは、部屋の真ん中に置く家具のことです。

 トップページへ
壁付けではなく、部屋の真ん中にある姿を島に見立てて、アイランド型と言うのでしょう。
(自説ですが、、多分間違ってないじゃろう)

このため、基本的にオモテウラの区別はなく、前後左右、全て外観面となります。
反対側から見ると、こんな感じ。
置き場所は、キッチンの後ろ側。
キッチン作業をしていて、振り返るとカウンターがある、、という位置関係です。

カウンターにはダイニングテーブルを隣接して置く予定で、カウンターからテーブルへと連続しますので、配膳もすこぶる便利。

加えて、収納もでき、ちょとした間仕切りにも使えるという、機能満載のアイテム。
それが、アイランド型家具なのです。

大きな引出。
ラックの棚板は移動式で、好きな高さにセットできます。

奥行きも40センチほどで、相当量の収納量を誇ります。

最下部はスライド型の棚に、ぴったり収まる専用の収納ボックスを誂えました。
(アクセントのため、異素材のウォールナットで作りました)
2016年2月製作  お届先 福岡県
収納ボックスは、取り外して単独で使うこともできますので、取り出しのときなどに便利ですね。

素材はホワイトオーク。
美しく、とても丈夫な材です。

アイランド型は、全面外観面になることに加え、前後、左右、非対称のデザインとなりましたので、製作時にはまるでパズルを組み立てているように苦労しましたが、無事完成、納めることができました。

おかげさまで、よい頭の体操になりました (^^)
お部屋のスペース上、アイランド型が置けるのか?

お客様も随分悩まれていましたが、ご覧の通り納まり、別誂えのダイニングテーブルと合わせて、統一性、機能性も格段にアップしました♪

キッチン作業がぐんと楽しくなるアイランド型キッチンカウンター。
お料理好きの方にオススメです。

私の頭の体操のためにも、ご興味ある方、、ぜひお問い合わせくださいませ。