文机2
素材  : ホワイトオーク
仕上  : オイル仕上げ

サイズ : 1150 ×490×350(高)

Simple wood working
文机です。
新しいお仕事をはじめられた、その記念としてご依頼をいただきました。

最近ではパソコンの普及とともに、手書きをする機会がめっきりと減ってきました。
それに伴って、文机を見かけることもなくなりましたね。
 トップページへ
インターネットのオークションなどを見てみると、古い文机も出品されていますが、やはり現代家屋に置くには少々違和感があるようです。

このため、昔の意匠を残しながらも、今のお部屋に溶け込むようなデザインを考えました。
縦格子の脚がちょっと懐かしい雰囲気です。
お客様のご要望で、角には組み手を用いました。
互い違いのパターンが面白いですね。
引出し3枚。
A4のファイルを納めることができます。

時にはこのような机で筆を握ってみたいですね。
気分は古の文豪・・かな?
写真をいただきました
文机が無事到着しました。
傷・汚れなどは無く大丈夫でした。
思っていたとおりです。大満足です。

約1年前に文机を探していて、シンプルさんのホームページを拝見し『ビビッ』ときたのが思い出されました。

デザインはもちろん、高さ、3つの引き出し、そして蟻組みという工法などなど、オーダーメイドらしい『しっくり』くる机です。

なんといっても梱包を解いた瞬間に漂った木の香りが何ともいえません。
新たな家族として永く大切に使わさせていただきたいと思います。

北海道から福岡と距離はありますが、シンプルさんにお願いして良かったとあらためて実感しました。

これで、仕事の方もますます気張ってやろうと気が引き締まりました。
ありがとうございます。

私にとって、久しぶりに製作した文机でしたが、やはり和風の机はいいものだな・・と、自分の中にある日本人のDNAを感じたりしました。

万年筆を握る姿をイメージしながらデザインしたのですが、パソコンを置いても、なかなかサマになりますね♪

新しいお仕事をはじめられた記念としてのご依頼に、私も自身の初心を思い返しました。

ともに頑張っていきましょう!

この度はありがとうございました。