大人のための文机
素材  : ホワイトオーク 
サイズ : 1200×490×660(高さ)
仕上  : オイル仕上げ
ホームページをご覧になられて、お問い合わせをいただきました。
お部屋の角において、ちょっと物書きをしたりする机をご要望でした。  市販のものも探されたそうですが、なかなか良いものがない・・・と思っていたところ、ホームページをご覧になられてお電話をいただきました。

幸い、車でいける距離でしたので、お宅へお邪魔し、お部屋を拝見しながらいろいろとお話をさせていただきました。  奥様が使われる専用の机とのことでしたので、奥様の身長に合わせて、机、椅子の高さを決めていきました。  また、パソコンなどは置かれないということから、奥行きも50センチほどで小ぶりにまとめました。

素材は最後まで悩みましたが、展示会にご足労いただいた際に、ホワイトオークをご指定いただきました。  上品な木目が素敵な木です。

Simple wood working
天板と側板の組み合わせは、ご要望を受け、七枚組みという伝統工法で組上げています。  板通しががっちりと組みあがる工法で、互い違いのサイコロのような模様が面白いですね。

椅子は、和室の畳の上に置かれることを考えて、傷がつかないように摺り足をつけました。

下の写真は、お部屋へおいたところです。
障子や土壁といった、和の空間におくと、やはり映えますね。

机もいろいろですが、自分専用の少し小さめの文机で、ゆっくりと読書をしたり、手紙を書いたりというのは、まさに大人の楽しみです。

大人しか似合わない、大人専用の机です・・・ゆっくりとおくつろぎください。
う〜ん!  障子とのコントラストがいいですね (自画自賛)
トップページへ