森の時計
素材  : ウォールナット ホワイトオーク
サイズ : 300 × 350
仕上  : オイル仕上げ
がらにもなく、メルヘンチックな名前をつけてしまいました。

都会の、特にマンション暮らしの方へ、お部屋の中で少しでも森の息吹を感じていただきたいと思いつつ作った時計です。  木目のきれいなホワイトオークを文字盤にし、それをウォールナットで作った枠にはめ込みました。  ご覧の通り、とてもシンプルなつくりですが、枠のウォールナットには自然木の形が残る、いわゆる耳つき材と呼ばれる部分を使いました。

自然の造形が、ちょっと森の雰囲気を漂わせているでしょ・・!  うん、今回はいつになく詩人になった気分。

時間に追われる日々、時にはこんな時計を眺めながら、ウィスキーでも飲みながら、時をゆっくりと感じながら、都会の夜を過ごしてみませんか・・・なんて、どこまでも詩人の気分!!


後日談・・・この時計はマンションではなく、一戸建てのお客様のパソコンルームにお嫁入りすることとなりました。  めでたしめでたし!

Simple wood working
戻る