イーゼル
素材 : ホワイトオーク
仕上 : 水性、油性ステイン着色 ウレタン仕上げ
サイズ : 1200(高)×600(幅)×650(奥)

Simple wood working
ステンドグラス工芸家の方からご依頼をいただきました。

ショールームにウエルカムボードなどを置くためのイーゼルをお探しでした。  

分野は違えど、同じ手作りの工芸品を作っていることは同じです。  以前もステンドグラス用のフレームをお作りしたりと、共同制作をさせていただいてました。  

ちなみに、共同制作って最近コラボレーションと言うようですね。  雑誌など、あちこちに載ってますが、共同制作という日本語のほうが分かりやすいのではないかと思ったりしますが・・・まあ、余談ですが・・・


製作に当たって、使いやすさを優先して棚位置が簡単に変えられるようにスリット式にしました。  ご覧の通り、スリットに差し込むだけでセットできます。  棚の後にちらりと見える白い棒は抜け防止のキーです。  これを差し込んでいると棚が抜けて転落したりすることがありません。

ステンドグラスとあわせて良い雰囲気
戻る
仕上げは、ショールームの落ち着いた色調に合わせて着色を施しました。  水性、油性の二種類のステイン(着色剤)をベースにして、ウレタンをごく薄く上に重ね塗りしています。  奥位置が半屋外になるとのことでしたので、ウレタンを添加することで耐水性を向上させました。

搬入の際に、ステンドグラスの工程に関してもいろいろと教えていただきました。  木も面白いですが、ガラスもなかなか面白そうです。  教室もされていますので、いつか私も習ってみたいものです。  楽しそう!