ダイニングテーブル2
素材  : チェリー
サイズ : 1400×800×680(高)
仕上  : オイル仕上げ
自宅を新築したのを機に、ダイニングテーブルを・・とのお問い合わせをいただきました。

お引越しが終了したばかりのご新居にうかがい、いろいろとお話をさせていただきました。  壁沿いに型のキッチンがあり、その後ろがダイニングスペースとなる、オープンタイプの間取りです。  キッチンで料理をし、振り向いたときにテーブルがある・・・というような使い方になります。

壁には、食器棚、冷蔵庫が置かれているため、それらへの動線を考えると、あまり大きなテーブルだと邪魔になりそうでした。  ご家族は3人、ご夫婦と小さなお嬢さんです。  ご家族だけで使用する、ということを前提に、標準サイズで考えて行きましょうということになりました。

ダイニングスペースの隣には大きなリビングがあり、今をときめくホームシアターが鎮座しております。  この迫力・・・すっ すごい!!!  これで毎日映画を見ることができたら、それだけで幸せ・・・2001年宇宙の旅など、堪能したいものです・・・  あっ いや、話がそれてしまいました。

この、ホームシアターのスピーカーにチェリーが使われていました。  その雰囲気がとても上品でしたので、同じチェリー材を使うこととなりました。

Simple wood working
トップページへ
ご要望を受け、妻手(テーブルの短いほうです)に薄い引き出しを設けました。  スプーンやランチョンマットなどを収納されるとのことです。  このあたり、男の感性ではなかなか気がつきません。  なるほど・・と思いました。

天板の厚みは25ミリ、全体を直線でシンプルに仕上げました。  

高さは68センチ・・・奥様の身長に合わせて、市販のテーブルよりも若干低めに作っています。
引出しはウォールナットを使いました
ツートンカラーがアクセントです
ベーシックなデザインですが、4本脚タイプの機能的なテーブルです。  一家団欒の、楽しい時間をお過ごしください。