ダイニングテーブル28
素材  : チェリー
サイズ : 1500×800×670(高)
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
チェリーのダイニングセットです。

テーブルとしてはもちろん、作業台としても使える頑丈なテーブルを・・
とのご希望にお応えして製作いたしました。
 トップページへ
頑丈、ということであれば、、まずは太い脚。
そして、脚元はつなぎ材で長手方向を連結しています。

脚元を連結することで剛性は格段に上がります。
押しても引いても、、びくともしません。

天板の上で相撲をとっても大丈夫です♪
(でも、やらないでくださいね)

2015年12月製作 お届先 大阪府
もう一つの特徴はこれ。
側面に、新聞や雑誌などを入れることができるスロットを設けました。

なんだか、秘密基地のようにも見えますね。

実はここだけの話ですが、この中にちっちゃな地球防衛軍の戦闘機が格納されているのです  (ΦωΦ)フフフ…
ベンチも同様に、素朴な佇まいになるようデザインしました。

合わせるのは、素朴な椅子

奇をてらわない、どこにでもあるようだけど、探すとどこにもない。
そのような椅子で、いつの間にか弊工房の定番になりました。

契です。
本来は、天板に割れがあった場合に、その割れが広がっていくのを防ぐためのものですが、今回はデザイン上のアクセントとして、お客様からのご要望にお応えして象嵌しました。

頑丈、そして素朴なダイニングセット。

どこにでもありそうで、どこにもない。
手作り家具屋の面目躍如と、密かに自負しているのであります。

チェリーはとても素晴らしい素材です。
どうぞ、長くご愛顧いただきますよう。
木工房シンプル
栗原様

こんにちは。
先ほどダイニングセット到着しました。
テーブルの脚がドンっと立派で感動しました。
力強くて優しい雰囲気が素敵です。
希望していたテーブル兼作業台です。

新聞入れのところが秘密の場所っぽくておもしろいです。お願いして良かったです。
椅子の座り心地も優しくて、ソファーとはまた別の居心地の良さを感じました。

さまざまな要望を快く対応していただきありがとうございました。
お店では決して出会えなかったと思います。

大切に大切に日々一緒に過ごしていきたいと思います。


ダイニングセット、お気に入りいただきとても嬉しく思っております。

太い脚と、下部に配置したつなぎ材ががっしりと天板を支えますので、
テーブルとしてはもちろん、作業台としてハードな使用にも十分耐えうる
強度を持っています。

新聞入れも、ちょっと置いておくのには便利なものだと思います。
奥行きも少し大きめにとっていますので、いろいろな用途にお使いください。
掃除はちょっと面倒かもしれませんが・・・掃除機のノズルを入れて吸い取れば
大丈夫だと思います♪

椅子は、座面を広めにして、また、座面はお尻の形にフィットするように
丸く掘り込んでいますので、柔らかくお座りいただけることと思います。

今からの時期、板座ではちょっと冷たさを感じることもあろうかと思います。
そのような時は、薄めのクッションなどを1枚敷いていただければ、
快適にお使いいただけます。

チェリーは、年月の経過とともに色合いが濃くなり、艶も増してきます。
使い込むほどに風合いが深まってきますので、日常のアイテムとして
ご愛用いただければ幸いです