ダイニングテーブル25
素材  : チェリー
サイズ : 1600×850×680(高)
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
チェリーのダイニングセットです。

お近くにお住まいのお客様で、ご自宅へ伺って打ち合わせをさせていただきました。
お部屋は、明るい日が差し込む新築のリビングで、オープンキッチンの対面に置くダイニングセットです。
 トップページへ
シンプルな4本脚のテーブルながらも、脚の先端を少し細くしたり、幕板をカーブで仕上げたり、脚の一角を丸く面取りしたりと、、細部の作りにちょっとこだわってみました。
天板周囲にぐるりと飾り面を施したのもポイント♪
幾つかの試作をし、お客さんとあれこれ検討しながら、最終的にこの面の形に決めました。

このように、あちこち、あれこれ、どうしよう? こうしよう・・ と、考えている時が一番楽しいんですよね♪

2014年12月製作 お届先 福岡県
椅子は四脚で、二脚ずつ別のデザインでの製作です。
そう、ダイニングセットの椅子って、皆同じデザインである必要などなく、好きなモノを揃えればいいのです。

ちなみに、手前側2脚は、弊工房の定番チェアー。

  んっ 床になんか落ちてるゾ
明るいリビングに、チェリーの色がよく映えます。

これからどんどん色合いも深まって、風合いが増してくることと思います。
長くご愛顧いただきますよう。。
そして、反対側2脚は、背板の形が面白いS字チェアー(勝手に命名)

フランス片田舎にあるような椅子をイメージしてデザインしたものです。
(行ったことないけど・・・・ (^^ゞ  )