コレクションケース2
素材  : ホワイトオーク
サイズ : 350×350×1200(高)
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
ちょっと、のっぽのコレクションケース。
お客様ご希望のサイズにてお誂えいたしました。

サイズは、350×350ミリと小ぶりです。
市販のものは大きすぎて・・・ とのこと・・
ううむ、確かにそうかもしれませんね・

 トップページへ
市販のものは、これよりは二周りほども大きく、重厚長大なイメージです。
また、内部照明つきなどもあったりして豪華ですね。

でも、日常のちょっとしたものを飾るのには、もっと小さなケースで十分。
そして、天板も透明にすれば、照明を取り付けなくても内部は十分明るいのです。
写真をいただきました♪
思い出の品を入れる飾り棚がずっとほしかったのですが市販のものは何か仰々しかったりサイズが合わなかったりで私の希望に合うのがみつかりませんでした。

栗原さまを知り、たくさん知恵を絞っていただきシンプルなデザインで、地震の時にも危なくないようにアクリル板仕立てで考えていただきました。

お蔭様で、理想どおりの飾り棚を作っていただき大満足です。

飾るものを入れたり出したりと、ニンマリと楽しんでおります。
とても良い感じに収まりましたね。

スペースにぴったりで、中の食器たちが輝いて見えます。

ここまで大きなアクリルを用いたのは私も初めてですが、ゆがみもなく、コレクションケースとして立派にお役に立つことができました。

季節や気分によって、飾り物を変えたりと、また楽しみがどんどん広がっていきそうですね。

どうぞ、ご愛顧いただきますよう・・
オークを背景に、カップも良く映えます♪

また、地震の際の安全性を考え、透明部は棚板を含め全てアクリルを用いました。
これもお客様のご要望をお受けしてのこと、安全が第一ですね。
ごくシンプルに・・とのご要望をお受けしてデザインしました。
ごらんの通り、一切の装飾を廃し、機能に徹したケースです。

でも、それでいいのです。
だって、主役は飾られるものたちですものね♪
2009.6製作