コレクションケース3
素材  : チェリー
       アクリルガラス
サイズ : 800幅×1100高×350奥
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
ガラスのコレクションケース、飾り棚です。
ホームページをご覧になり、お問い合わせをいただきました。
 トップページへ
コレクションケースにも様々な種類がありますが、この作例の大きな特徴はご覧の通り3面に加えて天板もガラス張りであることです。

本日、ショーケースをお受け取りいたしました。
大変素晴らしい出来に感激いたし、大変満足いたしております。
早速カップを移してみました。
より一層カップが引き立っているように感じます。
この度は本当に有難うございました。
またの機会に是非お願いいたしたく存じます。
コレクションケースをお気に入りいただき、作り手としてとても嬉しく思っております。
写真を拝見し、やはりカップが入るととても雰囲気がよく、様になるように思います。

チェリーは経時で色が濃く、深くなりますので、その変化もあわせてお楽しみください。
長くご愛顧いただければ幸に存じます。
そして、内部の棚板もガラスで、高さを変えられる移動棚としました。

自然光があらゆる方向から入るので内部は明るく、照明などを用いる必要はありません。

収納物の影が他の品物に映ったりして微妙で複雑な陰影を形作ります。
それが面白く、美しく、コレクションを眺める楽しみが広がります。
素材はチェリーの総無垢材仕上げ、その美しさは折り紙付き。
また、ガラスは安全性を考えてアクリルガラスを用いています。

2021年1月製作
お届け先 神奈川県
そして、コレクションケースの主役はもちろんその収納物です。

ケースはあくまでもステージ。
コレクションが入って初めて完成します。

美しいカップが並びました。
これを眺めながらのコーヒータイムは格別でしょうね。

さて、次回はどのカップを使われるのでしょうか?