掛時計5
素材 : ホワイトオーク
サイズ : 210×210ミリ
仕上 : オイル仕上げ
時計です(一目瞭然)

木を文字盤にして、針を取り付ければ何でも時計になります。
なので、時計のデザインは無限にあり、実用品から芸術品まで多岐にわたってあふれていますね。

今回、お客様からは八角形でとのご依頼でした。
そして、それほど大きくなく、さりとて小さくもなく、また、八角形ながらもちょっとやわらかな感じも欲しい・・

などなど、打ち合わせをくリ返してできたのがこの時計です。


Simple wood working
トップページへ
2014年2月製作  お届先 福岡県
直線を基調としながらも、各辺に大きめの面取りを施して、エッジが立たないように穏やかな印象にしました。

文字符はシンプルに丸い埋め木とで・・・オーソドックスな手作り時計の定番です。

素材はホワイトオーク、、比較的杢目の穏やかなところを切り出しました。

何気ないけど、いろいろな思いがこもった時計です。
優しく時を刻んでくれることでしょう。