掛時計
素材  : メイプル ブラックウォールナット
サイズ : 300×300
仕上  : オイル仕上げ
友人の引っ越し祝いに時計をプレゼントしたい・・・とのご相談をいただきました。
時計というもの、それこそ星の数ほどありますが、いざ探してみると、本物の木で作られた時計はなかなかお目にかかることができません。   市販のプラスチック製ではちょっと味気ないかもしれませんね。

シンプルで飽きのこないものを・・・とのご要望をお受けして、いくつかのデザイン案を提示しながらプランを絞り込んでいきました。

デザインしながら思ったのですが・・・むむむ・・・これはなかなか難しいゾ!
時計というもの、要するに時を刻むものですから、文字盤と針があれば事は済みます。  時計というもの、もともととってもシンプルな機械なのだと改めて気づかされる事となりました。  

さて、シンプルな時計を、どのようにシンプルに仕上げるのか?  などと、禅問答のような考えをめぐらせながらデザインを考えていきました。

Simple wood working
戻る
デザインで悩んだときに必ずする事があります。  それは、木目をじっくりと観察することです。  ストックされている材料をひっくり返して、表面を軽く削ってみて、その表情をじっくりと眺めます。  良い木目のときは、極力手を加えずに、その板をそのまま使うのが最もきれいで、それが無垢の最大の魅力です。

メイプルとウォールナットのきれいな木目材がありました。  視認性を考えて、内部には白いメイプル、枠には柾目のウォールナットを用いました。 

文字盤は、メイプルにウォールナットを埋め込んで作りました。   また、前面には透明のアクリル板を組み込み、ほこり除けとしました。
オーソドックスなデザインですが、木目の美しさと、メイプルとウォールナットの色のコントラストがよく際立つ仕上がりになりました。  いずれも樹齢100年ほどの原木を使っていますが、それと同じくらい動いてくれればなと思っています。 (ちなみに クオーツは取替え可能なのでご安心ください)

ゆっくりと時を刻む、素敵なプレゼントになったのではないかと思っています。  プレゼント作成という大役をご依頼いただき、ありがとうございました。

<お客様の声>
予想していた以上の「美しさと存在感」に、思わずうっとりと見とれてしまいました。

ブラックウォールナットの柾目をふんだんに使ったフレームも素晴らしいし、文字盤のメープルの木目も「まるで木目がないような感じ?」で素晴らしいですね。

本物の木で作ると、時計もここまで存在感があるのかとあらためて木の持つ素晴らしさに
感激しました。




ありがとうございました。
白い壁を背景にすると、ウォールナットの黒がより引き立ちますね。

ご新居の一員として、すっかり馴染んでいるようで、作り手としてもうれしい限りです。  末永くご愛顧いただきますようお願いします。
写真を送っていただきました
こちらはバージョン違い
枠はチェリー 文字盤はホワイトオークです