お仏壇7
素材  : ウォールナット 
サイズ : 360×480×280奥ミリ
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
ウォールナットで製作したお仏壇です。

最近の住宅事情により仏壇は小ぶりなものが主流となりつつあるようです。
今回もご希望をお聞きしながらサイズや各部の造作を検討していきました。
下部のスライド棚は、法事の時などにお供え台として使います。
これはとても便利なアイテムで、小型タイプの仏壇には必須のものとも言えますね。

箪笥の上におけるサイズ。
内部、須弥壇の奥行きや高さなどは、内部に収納されるご本尊やご位牌、そして様々な仏具に合わせて設計しています。

真鍮製のつまみは、お客様ご希望のものを取り寄せました。
素材はウォールナット。
全て天然木を用いた造作です。

小ぶりながらも上質な天然木の存在感が際立つ仕上がりとなりました。
2021年7月製作  
お届先 三重県
 トップページへ
今回は、法事の日に間に合うようにお誂えをいたしました。
比較的タイトな工程で、時間的な余裕がなく、失敗が決して許されない状況でありましたが、無事納めることができてホッとしました。

法事が無事終わったとのご連絡をいただいたときは、肩の荷が下りる思いがしました。


お役に立つことができて何よりでした。
どうぞ、故人を偲ぶ縁として、いつまでもお手元にありますよう願っております。