お仏壇6
素材  : ウォールナット ホワイトオーク
サイズ : 360×480×300奥ミリ
仕上  : オイル仕上げ

Simple wood working
故人を偲ぶ縁として、仏壇はやはり欠かせないものです。

最近の住宅事情では大型の本格的な仏壇を置くことは難しくなりましたので、設置スペースに合わせて小型のものを誂えたいとのご希望を良くいただきます。
太鼓形状の須弥壇は御本尊などを安置する棚で、その下にご位牌や香炉、小型の花瓶などを置くことができます。

手前に引き出せる棚板は、法事の際に手元スペースを広げたい時に利用します。
今回も、設置スペースや納めるご位牌の寸法などをお聞きしながら、少しずつ形を決めていきました。
引き出しには数珠やローソクなど、仏具を収めておくことができます。
へそくりも隠せるかも?
扉は折り戸の観音開き。
閉めてしまえばこのとおりスッキリします。

まあ、あまり閉めることはないと思いますが(笑)
2020年4月製作  お届先 神奈川県
 トップページへ
素材はウォールナット天然木です。
黒い木肌は上質な風合いで、落ち着いた佇まいに仕上がります。

背板の中央には明るいオーク材を用いました。
暗いトーンのウォールナットに一部オークを差し込むことで内部が少し明るくなります。

ご本尊やご位牌の背景としても綺麗ですね。
キャビネットの上などに置ける小型サイズ。

天然木でしっかりと組み上げられた仏壇は、装飾こそありませんが、しかし静かに故人を偲ぶ縁として現代にふさわしい形ではないでしょうか。

故人がいつでもそばにいる。
そのような仏壇を誂えていきたいと思っています。


ご希望の材で、ご希望のサイズで、ご希望の形でお誂えします。
ご希望など、是非お聞かせください。


先ほどお仏壇が届きました。
とても素敵です。
大きさもちょうどよい感じで、中の白木が素敵です。
花瓶やお香入れは来てから買おうと思っていましたが、ボヘミアングラスのビアグラスが花瓶としてちょうどぴったりとよく合います。
早速庭のお花を切ってきて生けてみました。
末永く使っていきますね。




ありがとうございます。、中の白木はオークという材で、ウォールナットとのコントラストが綺麗ですね。

天然木は使い込むほどに艶や風合いを増していきますので、故人と触れ合うように時々撫でてさすってやってください。

どうぞ、長くお使いいただきますよう。