オーディオキャビネット5
素材  : ホワイトオーク 
サイズ : 1200×450×550(高)
仕上  : オイル仕上げ
 トップページへ

Simple wood working
テレビやAV機器を置くキャビネットです。
父の退職記念に・・とのことでご相談をいただきました。
左側はガラス扉で、配線の便宜のために裏板無しの素通しとしています。
なにかちょっと遊びを・・とのご要望にお応えして、天板前面にカーブをつけ、また中央に異素材のチェリーを真っ直ぐ埋め込んでラインを引きました。

今はちょっと分かりにくいですが、年月の経過と共にオークとチェリーの色の違いが際立ってきて、綺麗なコントラストを描いてくれることでしょう。

この上にテレビを置いてしまうのはもったいないかな〜?
時間が経つのが待ち遠しいキャビネットですね。
転勤族で、間取りが変わっても大丈夫なように、ほどほどのサイズのものを探されていたとのこと・・

ご要望をお受けし、分離型と一体型の両方でプランをご提案し、検討の結果、分離型に決定しました。
右側は、フルオープンのスライドレールつき引出し。
DVDやCDがたくさん収納できるように設計しています。
テレビなどの配線も完了し、以前から我が家にあったかのようになじんでいます。
 
引き出しは最後まで引き出すことができるので、
いろいろなものが収納でき、テレビ周りがスッキリしました。
 
天板のカーブ、とってもきにいりました。
丸すぎず、角張りすぎず、よい感じです。市販の家具屋さんには無いような
カーブですね。カーブをつけると、かわいらしくなりすぎるかな、と思っていましたが、
そうならず、安心しました。ボルボっぽい?です。
 
象嵌にしてもらった部分も、近寄らなければ、あまりわからないところが、
一家の秘密っぽくて楽しいです。
 
 
注文家具は。我が家には少し贅沢かなと思いましたが、
気に入ったものに囲まれて生活するのはいいですね。
ちょっとした不満は減少しそうです。
今回は父の退職の記念に、注文させてもらいましたが、父も気に入ってくれると思います。
ありがとうございます♪

天板のカーブは私も密かに気に入っているデザインです。
分離タイプですが、二つ並べてはじめてデザインが完成するところがちょっとした遊びで、余裕を感じさせますね。

ボルボのような雰囲気が出ましたでしょうか??

象嵌のラインは、そのうちくっきりと際立ってきますよ。
それもまた楽しみにお使いください。

父上様のご退職、その記念の場面にお手伝いができたこと、とても嬉しく思っています。
どうぞ末永くご愛顧いだきますよう・・

また、父上様にもくれぐれもよろしくお伝えください。
2008.4製作